単身赴任してる女子サラリーマンの東京ライフ blog

職場の辞令で、まうぞう(夫)さんを一人残し、妻が東京へ単身赴任。その妻本人が、始めたかったので始めたブログです(^∇^)。趣味の旅ネタ、マイラー活動、旨いものネタ、最近は控えぎみの飲んべえネタ、ダイエットネタ、そして単身赴任したから気づいたことなど、気の赴くまま、ゆるーく盛り込んでいく予定。よろしければ、よろしくです。

テレビ・かりそめ天国で紹介された冷やし中華を食べに行ってみた\(^-^)/ 銀座 萬福

行ってきました\(^-^)/

マツコ・有吉のかりそめ天国で、先日紹介された「冷やし中華」ベスト10。

そのなかに、知っている店がふたつもランクイン!

で、訪問したのは、前から気になりながら、未だ訪問したことがなかった銀座にある「萬福」さん!

テレビでも、改装してキレイになった店内が紹介されてましたが、外からも店内が見えて、女性一人でも入りやすい、明るい造りです(^∇^)。

大正時代に屋台から始まったらしく、その当時の写真が、そこはかとなくレトロな雰囲気を漂わせています。

実は、私はあまりラーメンは食べないほう。
(一応、万年ダイエット中だからのお…)

冷やし中華はさらに、店で食べた記憶がほとんどない…(^^;。

でも、それでも食べてみたいなーと思ったのは、やはり蒸し暑い、東京の夏の名残のせいでしょうか?\(^-^)/

冷やし中華とビール(中華にビールは必須!)では、お腹が冷えてしまうの…と言い訳しつつ、やはりここは焼き餃子もオーダー。

最初に焼き餃子が運ばれてきました。

この時点でまだビールが来てなかったので、お兄さんビールよろしくね(*`・ω-)ノ☆とお願い。

運ばれてきたのは、エビスの生。

三連休の終わりに、さあ、いっただきまーす!
(`・з・)ノU☆

ググっとビールを一口、冷え冷えのビールは機械の洗浄もよろしいようで、おいしいAAAのクリアな味です。

そこにアチアチの餃子を、パクっと一口。

f:id:muutanv:20190916214416j:plain


あー、これはたまりませんーー└(゚∀゚└)。

正直、餃子が来たときには、「ヤバい、頼みすぎたかな…(^^;」と心配する、ゴロン丸みのあるフォルムでしたが…。

心配ご無用でした!!(^∇^)

少し揚がったようなパリッとしつつ、モチッとした皮。

多すぎず、少なすぎない餡!。

これまた、多すぎず、少なすぎない、充分な肉汁がじゅわーっと。!

多すぎず、少なすぎないという、まどろっこしい表現じゃなくて、「ちょうどよい」と一言でいえばいいのでしょうが(^^;、なんか、多すぎず、少なすぎない、という表現がぴったりなんですよねー。

うーん、お・い・し・い!( ≧∀≦)ノU

あっさりして、食べやすい!。

日本の餃子よりは、皮の具合は、中国で食べる餃子に近い感じ。

ニンニクはほとんど気にならず、なんぼでも食べれる味です。

5つ目までをペロリと食べ終わったところで、来ました、冷やし中華

f:id:muutanv:20190916214520j:plain


確か、番組でも「冷やし中華らしい、冷やし中華」と紹介されていたと思いますが、見た目も、ホントその通り。

少し柔らかめの細麺がツルツルと喉ごし良し。
思いきりすすってもむせない、ちょうどいい酸味とすっきりとした甘味のタレ!

あー、夏の終わりにふさわしい味でした。

店名の通り、萬福、満腹です!
ごちそうさまでした!(^∇^)

ちなみに、冷やし中華には、もう一種類、鳥ゴマ風味があるそうで、注文の時にどちらにするか聞かれます。(これまたちなみに、私が食べた醤油味も、どちらもも「冷やしそば」とメニューには記載)

それも気になりますし、温かい、普通のラーメン(メニューには中華そばと記載)も、とても美味しそうでした(^^)。

冬はこれだな。

これはリピ、決定ですね~。

ちなみに、祝日も店が開いてるというのがポイント高い!。

今度、まうぞうさんを連れてこよう!と思った、妻なのでした~
\(^-^)/マウゾウサン、サキニタベテゴメンナサイネ~