単身赴任してる女子サラリーマンの東京ライフ blog

職場の辞令で、まうぞう(夫)さんを一人残し、妻が東京へ単身赴任。その妻本人が、始めたかったので始めたブログです(^∇^)。趣味の旅ネタ、マイラー活動、旨いものネタ、最近は控えぎみの飲んべえネタ、ダイエットネタ、そして単身赴任したから気づいたことなど、気の赴くまま、ゆるーく盛り込んでいく予定。よろしければ、よろしくです。

ANAで帰省。株主優待で取る予約はメリットがいっぱい。ANAプレミアムラウンジも紹介。

昨日夜更かししたため、午前の時間は爆睡です(^^;。


帰省する予定だったので、このまま、ベッドごとおうちへつれていっておくれーと空想のドラえもんにお願いしながら、でも誰も連れていってくれるはずもなく(笑)。(^^;

 

しかし、こんなぐずぐずの予定にも対応できるANA株主優待券もあるし、帰省準備は万全なのです!

 

さて…、カメのようなノロさで身支度をして向かった羽田空港

 

飛行機の予約をずらしまくったので、電車のなかで、決済と座席位置を指定します。

 

ちなみに株主優待予約のメリットは、大きく3つ。


 株主優待予約は、予約便の変更が基本的に自由。

(株主優待チケットに書かれた有効期限の範囲内、かつ、変更したい便に空きがあればの条件はありますが、それをクリアすれば、何度でも変更可能です(^^))


・直前の予約の場合、ANA VALUE 運賃と同程度か、むしろ安いことが多い。

(金券ショップで購入した株主優待チケットぶんの料金を含めても安いことがほとんど)。

 

・しかもマイルは、ANA VALUE運賃と同程度貯まる。

 

このように、私のように直前まで予定が決まらない、決めたくない人には、株主優待はとてもありがたい予約方法です。

 

さてさて、

無事決済も済ませシートマップを見たら、あれー、左右に挟まれた真ん中のシートしか空いてないのよねー_(^^;)ゞ


(ちなみに、株主優待での当日予約は、決済を済ませないと席の予約は出来ません。)

 

とたんにモチベーション駄々下がりです

( ´△`)が…、

 

そんなときは、思わずプレミアムシートの空きを調べます。

あ、空いてる!(^∇^)

やっぱり土曜日の夕方は中途半端な時間なので、プレミアムシートも空いていることが多いのです。

 

プレミアムシートへのアップグレードには、プレミアムポイントか追加料金の支払いが求められますが、まだ、プレミアムポイントが残ってますので、迷わずプレミアムポイントを使います。

 

アップグレードするときの画面はこんな感じ

↓↓↓(画面は撮りわすれたので、類似例)
f:id:muutanv:20190930140354j:image

 

で、アップグレードしましたー!! 

今日もプレミアムクラスのりまーす!

ヤッホーい!(*^.^*) テンション↑↑です☆

 

ここからは羽田空港についての記録です。

京急から羽田空港に着くと、まずは、この掲示板でゲート位置をチェック。


f:id:muutanv:20190929014904j:image

今回は61番ゲート。やった☆、プレミアムゲート及びラウンジからすぐの好位置ゲートです。

 

優先的に手荷物検査ができるプレミアムゲートへまっすぐ向かいます。



f:id:muutanv:20190930141621j:image

 

空港が混んでいるときでも、すいすい入れるので、ホント、ANAプレミアムゲートはありがたい(^人^)。

 

羽田空港ANA国内線は、現在2ヶ所ラウンジがありますが、今回は出発ロビーに入って「左手側」のラウンジ。

 

2ヶ所のラウンジは、どちらも同じような作りですが、今回行かなかった「右手側」のラウンジは、各地の日本酒が数種類置いてあったりと、少しだけ異なる部分もあります。

 

今日、プレミアムクラスにしたもので!日本酒は機内でも飲めます(^^;。で、ラウンジでは、軽くビールをいただく予定です。

 

さて、ラウンジに入りました~。

ラウンジは左右に広がっています。

私が最近向かうのは、入って左手側。


f:id:muutanv:20190930141021j:image

 

こちらには、サッポロビール黒ラベルと、サントリーのモルツのサーバーがあります!


f:id:muutanv:20190930140626j:image

 

ANAラウンジでは、キリンやアサヒが幅を利かせ、中央部分にデデンと鎮座しています。

しかし、サッポロビール派のあたくしは、以前、探しましたよ~、黒ラベルちゃんを。

 

そしたら、ラウンジの端っこにモルツさんと共にちょこんといらっしゃるのを発見。

 

それからというもの、基本ラウンジ入ってからは、黒ラベルちゃんのサーバーに直行です。

 

ラウンジの端は、人の往来もすくなく、比較的ゆっくり落ち着けるムードでもあります。

 

さあ、いっただきまーす。


f:id:muutanv:20190930141059j:image

しゅわわわわー

 

ラウンジには色々雑誌もあるので、時間の許す限り、新聞や、最近は女性誌を読み、今の服飾系のトレンドを吸収することが多いです。


f:id:muutanv:20190930141136j:image

↑↑羽田空港女性誌が増えてきて嬉しい。

 

ビールを片手に、雑誌読んだり、ブログの更新をしていると、あっという間に搭乗時間ですね。

 

では、長くなってきたので、プレミアムシートの搭乗レポートはまた次回に書きます。

 

今日もひとつ、ハッピーなことを☆

シーユー☆