単身赴任してる女子サラリーマンの東京ライフ blog

職場の辞令で、まうぞう(夫)さんを一人残し、妻が東京へ単身赴任。その妻本人が、始めたかったので始めたブログです(^∇^)。趣味の旅ネタ、マイラー活動、旨いものネタ、最近は控えぎみの飲んべえネタ、ダイエットネタ、そして単身赴任したから気づいたことなど、気の赴くまま、ゆるーく盛り込んでいく予定。よろしければ、よろしくです。

これからの女子は顔のお手入れより、お金と食べ物の手入れをしたほうがいい

10月に入って、はや3日経ちました。

まだ3日と思っていると、1カ月はあっという間です。

 

今日は、最近の月1行事として定着してきた「お金のお手入れ」を行いました。

(お肌じゃないの、おかね!(笑))

 

お金のお手入れというと倹約生活のように思われるかもしれませんが、私は正直、そんなにケチケチ生活好きではありません。

 

むしろ、気に入ったものや、ここぞというときは思いきって使う方です。

 

また、家計簿の類いもつけません。

昔つけたことがありますが、基本的にはぐうたらですので、レシートはたまる一方だし、すでに使った物に対して、「あれ、これなんだっけ?」と支出目的を忘れてストレスはたまるし、時間はかかるし、そのわりに何も生産性がないのでやめてしまいました。

要は、私に家計簿はあわなかったわけで(^^;。

 

今は家計簿アプリなどがあり、もっと簡単なのでしょうが、やりません。

 

家計簿てよくある間違いが、手段と目的を履き違えることです。

 

家計簿をつけて安心してはダメ。

家計簿は家計の診断のために必要なのであって、それ自体が目的ではない。

家計簿をつけ終わってからがスタート。

 

受験のときにも、やりましたね!

参考書買って満足しちゃうというやつ(笑)。

 

家計簿をつけずに客観的に把握する方法はないか…と当時あれこれ考えると、アプリのない時代にも、方法はいくらでもありました。

 

その方法の一つで、今も続けている習慣が、お給料が入る口座に、支出もまとめ、通帳を記入するという行動。

それが家計簿がわりになるのです。

 

今月最後に記帳した日の残高から、

前月の最後の日付の残高を引く。

それだけの月1家計簿。

 

プラスならよし、マイナスなら、何がかかったか、支出を確認する。

 

支出も、最近は航空会社提携のクレジットカードでほとんど済ますので、支出明細はクレジットカードの明細をネットで見るだけ。

 

それだけなのに、自分の消費行動を客観的にとらえることができ、しかも勝手にマイルが貯まり、一年で結構な距離を飛べることになります。

 

旅行が趣味の私にとって、支出の把握もできて、こんなありがたい話はありません。

 

というわけで、今日は、その月1の収支確認日であったというわけ\(^-^)/。

 

それだけだとあっという間に終わってしまうので、最近は、何かしらお金を増やす方法を合わせて学習しています。

 

今は知ろうと思えば、ネットで本当に色々な体験談や、具体的な投資方法も、ポートフォリオ付きで知ることができます。

 

今日は社会人になってからずっと使っている銀行さんから送ってもらった投資案件の資料を見ながら、その仕組みと他の投資方法とのリターンの違いを確認した。

 

銀行さんは長く付き合うと、それだけ信用が増し、いざというとき、ローンも組みやすく、こういった投資案件のお話にも、すぐ提案してくれます。

 

基本的に、サラリーマン女子である私は、ある程度放っておいてリターンが期待できるものをお願いしています。

 

と、偉そうにいいつつ、実は資料をもらってから1ヶ月経過しています(^^;。

 

その間にも、利率は変動し、その時間で得られる利益を取り損ねているのですから、本当に、「時は金なり」ですね(^^;。

 

というわけで、高い化粧品ばかり買って、使いかけがいっぱいのそこの女子!

(ドキ!( ゚Д゚))。

 

お肌のお手入れより、現代の女子を助けるのは、お金のお手入れですよ!(* ̄∇ ̄*)

 

余裕を持つことは肌の質も向上させます(笑)

家族や大事な人も幸せにします。

(お金がすべててはないですが、選択肢や、嫌な人間関係を絶つことも可能なので、心に余裕が生まれます)

 

あ、食べ物の話に割く余裕がなくなりました…。

 

また、お金のお話や食べ物のお話もしたいと思います。

 

では、今日もまたひとつハッピーなことを。

またねー (⌒0⌒)/~~