単身赴任してる女子サラリーマンの東京ライフ blog

職場の辞令で、まうぞう(夫)さんを一人残し、妻が東京へ単身赴任。その妻本人が、始めたかったので始めたブログです(^∇^)。趣味の旅ネタ、マイラー活動、旨いものネタ、最近は控えぎみの飲んべえネタ、ダイエットネタ、そして単身赴任したから気づいたことなど、気の赴くまま、ゆるーく盛り込んでいく予定。よろしければ、よろしくです。

沖縄旅行3日目 やちむん通り祭とプール&ラウンジでビールぷはーっ編


f:id:muutanv:20191224004014j:image

沖縄旅行3日目です。

 


f:id:muutanv:20191222180810j:image

窓を開けると今朝もぴーかん!

気持ちのいい一日になりそう。

 

シャワーをあびて、10時にラウンジで朝食ををいただきます。



f:id:muutanv:20191222181212j:image

ほかに一組いるだけで、静かな雰囲気。

円形のラウンジなんで、ぐるり360度、席があるので迷いましたが、窓に面したカウンター席が視界が広く、海も見えるのでここに(^^)。


f:id:muutanv:20191222181115j:image

街の様子をじっくり眺めながら朝食いただきます(^∇^)

 

ごはん後はコーヒーを飲みながら、本日のプランニング。

 

以前調べた候補先「やちむん壺屋通り」でお祭りがあることを発見!

これ行こう!

ちなみに、やちむんとは「焼き物」のことです(^^) やちむん=やきもんってことね!

 

ホテルからそれほど遠くないのでラウンジでタクシーをお願いし、まっすぐ向かいます。770円で到着。


f:id:muutanv:20191222181336j:image


f:id:muutanv:20191222181447j:image

おお、いい感じの通り!

焼き物大好きなのでたくさんの専門店を見て、気分も上がります。

 

いい雰囲気だなー(*´-`)と写真を撮っていると、地元の方とおぼしき、ややお年を召したおじさんと目が合いました。

 

「案内しよか?」と声をかけられ、ややびっくりしましたが、なんか、いいなと思いました。そのままお話をしながら、近くを案内をしてもらいました(^^)。

 

植物に詳しい方で、覚えきれないくらいのたくさんの沖縄の草やお花の名前を教えてもらいました。この木もそのひとつ…(名前は忘れた…)

f:id:muutanv:20191222181915j:image

また、珍しい登り釜が見られるところにも案内していただきました。f:id:muutanv:20191222181823j:image

ちなみにおじさんはかなり方言が強く、聞き取るのに一苦労(^^;。

 

でも、色々教えてあげようという気持ちが伝わってきて楽しかったです。

途中、おじさんの話した言葉を真似して発音したら、「ヘタだね~」と(笑)。

 

色々案内してもらいましたが、そろそろ焼き物屋さんを見て歩こうかな…と告げると、「またね」とあっさり去っていくおじさん。

なんか、不思議な時間でした(^^)。ありがとう。

 

お店を覗きながら、やちむん通りをさらに進みます。


f:id:muutanv:20191222182258j:image

 

お祭りなので、色々イベントも。

三線ライブと、踊っちゃうおじさん。f:id:muutanv:20191222182338j:image

 

ヤギ…

f:id:muutanv:20191222182542j:image

 

やちむん通りを抜けると、どどんとそびえるハイアットリージェンシーがありました。ここも宿泊先の候補のひとつでした。


f:id:muutanv:20191222190628j:image


f:id:muutanv:20191222182700j:image

でもプールがやっているかどうか、今一つ、ネットで分からなかったんですよね。

 

ホテルの方に聞くと、この時期もプールは開いているそうです。ホームページには明示されていませんでしたが、11月でも天候が良ければ泳げるそうです。

 

最新式のホテルと対極をなすように、なにやらその横には歴史がありそうな商店街が…。

うおー、シブイ。


f:id:muutanv:20191222182758j:image

ずんずん進んで行きます。

うわー、時が止まったような不思議なところがいっぱいです。


f:id:muutanv:20191222190813j:image


f:id:muutanv:20191222190901j:image

この商店街はなかなか面白いにゃーと、

看板猫ももうしております。


f:id:muutanv:20191222190959j:image

 

歩き疲れたところに、地元ぽいお店が。f:id:muutanv:20191222191030j:image

ぬーやるバーガー???

調べてみると、このバーガーを目当てに来る方もいる、沖縄ご当地バーガーのお店のようで。

 

看板メニューの「ぬーやるバーガー」とコカ・コーラで570円、いただきました。f:id:muutanv:20191222191144j:image

作りたてアツアツを提供してくれて、ゴーヤーのサクサク感と卵のふっくら感がうまい\(^-^)/。

ゴマたっぷりのバンズは、函館のご当地バーガーであるラキピとの共通性も感じました。

 

おもしろTシャツのお店。

買ってくればよかった…

インパクト強すぎてひるんでしまったわ…
f:id:muutanv:20191222191318j:image

さらに散歩をしながら、やちむん通りに戻ってきました。

泡盛当てクイズに参加~。

いえーい\(^-^)/

f:id:muutanv:20191222191405j:image

写真は見えづらいですが、透明カップに入った3つのお酒を試飲し、新酒、5年古酒、10年古酒をそれぞれ当てます。新酒はなんとなく分かりましたが、あと2つは悩む…(^^;

うーん、これかな~(丿 ̄ο ̄)丿。

 

答えあわせは少し離れた沖縄料理店の軒先で発表と、答え合わせ方法も凝っています。

 

泡盛が回り、汗ばむなか、たどり着いた答えは…


f:id:muutanv:20191223222020j:image

古酒が逆でした。泡盛小瓶、ゲットできず~(笑) 残念( ´△`)ふわああ~、あう。

 

だいぶ歩いて満喫(酔いが回る)しました。

気温も11月とは思えないくらいで、ホテルに帰って、う~、ビール!ビール!( ゚ 3゚;)

 

タクシーでホテルへ戻り、水着に着替えて、プールへ。

あー気持ちいい(≧∇≦)bイエイf:id:muutanv:20191222193551j:image

からの~、ビール!\(^-^)/カッポシ!

かんぱーい!
f:id:muutanv:20191222193445j:image

ビールの冷え冷えを維持するため、お部屋のハンドタオルをオリオンビールに巻き、アメニティのバンダナで留めて、持っていきました(^^;。

 

↓こんな感じ…w (照れますな…(^^;)

f:id:muutanv:20191222193757j:image

意外と冷え冷えがもちますです(笑)

おいしいビールを飲むためには何事も工夫です!よ!

(こういうときだけ、どや顔(`・∀・´)キリっ。

 

さて、今日のお楽しみ、これからホテルラウンジのイブニングカクテルタイムでーす

(^_^)/□☆イエイ。

昨日は稲葉ジャパンの試合のため、参加できなかったカクテルタイム。

今日はやる気満々でラウンジに向かいます。

天気も良く、夕日がこんばんは~


f:id:muutanv:20191223222723j:image

ラウンジはとてもムーディーな雰囲気。

本当は読書しようと思って本を持ち込みましたが、うーん、暗くて読めんわー(笑)。

でもいいの。沖縄の風景がご馳走(σ´∀`)σ

 

いやー、こっちがご馳走っしょ(笑)


f:id:muutanv:20191223222941j:image

あ、おつまみも。

f:id:muutanv:20191224000202j:image

あれやこれや。


f:id:muutanv:20191224000248j:image


f:id:muutanv:20191224000331j:image

↓こんな感じで煮え煮え。

f:id:muutanv:20191224000424j:image

持ち込んだiPadで動画を見ながら(暗いもんで…(^^;)、楽しいひとときをいただきましたー\(^-^)/ごちそうさま(^∇^)

 

ふと、気づくと、ラウンジあとの夕御飯がほしい。

えー?まだ、くえんのかよ?、

はい!くえました!(笑)。

 

ラウンジでホテルのディナーを予約。

ここから、おいしかったノボテル那覇のディナーコースを一気にご紹介!

宿泊者割引もあり、お得でしたよー。

 

はい、まず、前菜。一気にでてきたYO !。

早く酒のつまみになり、さあ、大助かり。f:id:muutanv:20191224000709j:image

みーばい、ねっとりした昆布締め、マグロも心なしかねっとり。

あ、刺盛にかくれてた中トロ…うまし。


f:id:muutanv:20191224000943j:image
ああ、幸せ(^q^)

次は、豆腐ようであえた前菜。沖縄らしいわ…キュウリかと思いきや、ゴーヤかよ…。 f:id:muutanv:20191224002027j:image

にくいねえ(σ´∀`)σ。

じーまーみーも、市販のねっとりしたものより、あつさり。葛粉つかってる?

なますに金貨ハム入ってる?
f:id:muutanv:20191224000918j:image
えーと、これも前菜?だったかな?

おいしかった記憶のみ。

 

でもって、本日の主役の本部牛!
f:id:muutanv:20191224001343j:image
いやーいいね!。

しっかり赤みで脂あるところがうまい!。

ほう葉味噌は大人の味(^q^)…、

f:id:muutanv:20191224001503j:image

焼けてきたー!からの


f:id:muutanv:20191224001535j:image

ごはんにのせるってよー!


f:id:muutanv:20191224002227j:image

デザートも。

街の夜景を見ながら、イキフンも充実。f:id:muutanv:20191224002450j:image

 

一人であること気づかっていただき、周りが込み合っていないお席でゆっくりいただきました。

店長らしき方、そして、色々気づかっていただいたお姉さん、ありがとうございました!(^∇^)。

 

お部屋に戻って、ラウンジで設置をお願いしておいたDVD で、星野源くんのドームツアーDVD 鑑賞会…*。・+(人*´∀`)+・。*


f:id:muutanv:20191224002802j:image

サイコーざます。

心地よい音楽で寝落ちしてました。

オヤスミナサイ(´ω` )zzZ

 

最終日に続く…