単身赴任してる女子サラリーマンの東京ライフ blog

職場の辞令で、まうぞう(夫)さんを一人残し、妻が東京へ単身赴任。その妻本人が、始めたかったので始めたブログです(^∇^)。趣味の旅ネタ、マイラー活動、旨いものネタ、最近は控えぎみの飲んべえネタ、ダイエットネタ、そして単身赴任したから気づいたことなど、気の赴くまま、ゆるーく盛り込んでいく予定。よろしければ、よろしくです。

沖縄・那覇旅行1日目 深夜到着、ビール・泡盛ぐびぐび編

あまりの安さに勢いでポチッと購入した、ANAスーパーバリュー航空券。

沖縄に行って泳げればラッキーと向かった那覇はまだ夏の気候。後から調べたら、ちょうど野球日本代表・侍ジャパンの強化試合日とも重なり、いい旅になりました(^^)v。

=====旅程(3泊4日)=====

1日目…

20:00 HND - 22:40 OKA

ゆいレールおもろまち駅へ。

宿泊…ホテル法華クラブ那覇新都心

夜中もやってる居酒屋で乾杯。

2日目…

おもろまち探索(サンエーおもろまちプレイス~那覇県立博物館~軽めランチ~DFS那覇)

14:00ノボテル那覇チェックイン、連泊。

ホテルラウンジ遊びとプール遊び。

17:00ホテル近くの島寿司さんで夕食。

19:00侍ジャパン強化試合、日本代表vsカナダ代表を、那覇セルラースタジアムで観戦。

3日目…

やちむん壺屋通り祭を目当てに、那覇散策。

(やむちん壺屋通り~平和通商店街~ハイアットリージェンシー~やちむん壺屋通り)

ホテルへ戻り、プール&ラウンジ遊び。

ホテルの和食レストラン登輝(とき)でコースの夕食。

==================

==1日目・旅行記==

予約した当初はまだ実感がないくらい先の日程だった航空券が、いよいよ現実味を帯び始めたものの、準備は面倒。

夜出発なのをいいことに、実際に荷造りしたのは当日でした(^^;。

さあ、しゅっぱーつ\(^o^)/

羽田空港ANAラウンジで1人、お休みの始まりに祝杯をあげます。

しゅわわわわー

ホテルに到着するのは23時頃ですが、できれば泡盛で到着後も祝杯もあげたいので、つまみは控えめに、羽田空港のローソンで買ったイクラおにぎりです。

気持ちの解放感もあってか、ビール、日本酒と共に食していると、ラウンジで即席のお寿司屋さん気分です(^^)

↓絵面は食べかけでスミマセン…

那覇までは2時間40分のフライト。

国内ですが、フライト時間の長さからも、いつも行く台湾に限りなく近いなーということが実感されます。

仕事が終わってからも乗れる遅い便とあって、搭乗率もほぼ満席にちかい状態です。

機内Wi-Fiで映画を見たり、音楽を聴いたり、いつもより長めの飛行時間を楽しんだら、那覇空港到着です。

あー\(^-^)/、到着してすぐ、このお花が並ぶ空港の通路の様子は、台湾やバリ島と同じです(^^)。

むしっとする湿度と気温の高さ、花の香りが相まって、南国にきたなーと気分は最高に盛り上がります\(^-^)/。

預けている荷物もないので、すぐにモノレールへ向かいます。

↑空港のなかでは侍ジャパン強化合宿を歓迎するフラッグも。

稲葉さま~、わたくし、沖縄に来ましたよ~。先ほど、ローソンでチケットも購入済みですよー(人´ з`*)♪、と一人心のなかで稲葉監督に語りかけながら通過(笑)。

実はこの日も試合が行われていて、ゆいレールは空港からの移動組と、途中、球場からの観戦帰りのお客さんで、夜にも関わらず、かなり混んでいました。

ゆいレール那覇空港駅にあった日本最南端駅の称号。

沖縄のモノレール「ゆいレール」は、PASMOなど東京で使えるICカードはどれも使えませんでした。ただ、購入した切符はQRコードを改札に読み取らせる仕組みの珍しいものでしたので、今後は色々なICカードとの連携も進むのでしょうか?(^^)

そうこうするうちに乗車40分くらいでホテルがある「おもろまち駅」に到着です!

駅からホテルまでは空中通路を通って5分ほど。ちょっと暗いですが、Googleマップで迷わず到着です。

↓翌日、昼に映したホテル外観

↓ロビーも、この規模にしては広々。

今回、初日の宿として選んだのは、ホテル法華クラブ那覇です。

他の地域で同チェーンを利用した際、朝食のクオリティや、温泉付き、室内の居心地もよかったことから、今回予約しました(^^)v。

お部屋にチェックイーン。

室内も申し分なく、きれいです。

口コミが良い明日の朝食も楽しみです(^^)。

さあ、まだ元気があるので、もう23時過ぎですが、まだ開いている居酒屋をホテルの方に教えてもらって、いざ、宴にしゅっぱーつ!

\(^o^)/

教えてもらった二軒のうち、機内ネットで調べ、目星をつけていた店がありました。その名は「ぱいかじ」さん。

市内にいくつか支店があるそうですが、それも納得のお店の沖縄テイスト満載の雰囲気とおいしいごはんでした。

首里染めのモチーフや、青く光る熱帯魚が泳ぐ水槽がとてもかわいい店内。

そして、ずらりと泡盛が…(^q^)

↓生ビールは残念ながらオリオンではなくキリンビールでした。

すぐに出されたお通し三種が、ビールによく合うので、この際、ビールの細かい銘柄は一旦よしとしましょう

(^_^)/□☆カンパイ!無事到着です!

かー、冷えたビールがぐびぐびです!

豊富なメニューから頼んだのが、ひらやーちー。「平焼き」の意味だそう。

具材はネギのみのシンプルな薄いお好み焼きで、深夜の胃袋にもやさしい美味しさです(^^)

軟骨ソーキの煮込みは、「ハーフサイズにできますよ」という店員さんのありがたい申し出を受けて、安心して注文。ハーフサイズにしてよかった!それでもボリューム満点です。

↓シーサーかまぼこが、かわゆい…(*≧з≦)

軟骨こりこりトロトロでうまい!

こうなれば、いよいよ泡盛の出番です。

ソーキの油をキリッと泡盛で流しましょう!

めちゃめちゃたくさんある泡盛から選んだのは一番度数の低い「ふるさと20」。

まだ初日ですからね、そして一人旅ですから、すこし用心深くいきます(^^;。

ぷはー。うまい!

琉球ガラスに泡盛ロック。

目にもうまい、味はもちろんうまい!

いい宴でした。

ごちそうさまでした(^人^)。

ぱいかじさん、一人でも全然入りやすく、居心地満点のお店でした。また行きたいなー。

↓入口のシーサーが、気をつけてねとお見送り。

さて、ホテルに戻って、寝るとしましょう。

大満足の沖縄初日でした!\(^-^)/

2日目に続く…